Yahoo! JAPAN IDに関するお知らせ

ここから本文です

2021年3月15日

お知らせ

「秘密の質問と答え」廃止のお知らせ

いつもYahoo! JAPANをご利用いただき、誠にありがとうございます。

Yahoo! JAPAN IDのセキュリティ向上を目的として、本人確認手段の一つである「秘密の質問と答え」の廃止を2021年6月16日(※)に予定しております。

※変更履歴
2021年5月 → 2021年6月16日に変更


今後はYahoo! JAPAN IDに登録された携帯電話番号、メールアドレスによる本人確認を中心としてまいります。
ご利用のYahoo! JAPAN IDへ携帯電話番号やメールアドレスのご登録がまだのお客様は、お手数ですが以下のページよりご登録くださいますようお願いします。

◇携帯電話番号ログイン設定
https://account.edit.yahoo.co.jp/manage_msn
※設定が完了すると、ログイン方法がSMS認証に切り替わりますのでご注意ください

◇メールアドレス情報
https://account.edit.yahoo.co.jp/manage_mail

また、Yahoo! JAPAN IDには、SMS認証や生体認証など、パスワードを覚えていなくてもログインが可能な認証手段がございます。

◇パスワード無効設定(SMS認証)
https://id.yahoo.co.jp/security/inactive_pw.html

◇生体認証(指紋・顔)でかんたんログイン
iOS:https://id.yahoo.co.jp/security/manage_auth_device_ios.html
Android:https://id.yahoo.co.jp/security/manage_auth_device_android.html

パスワードによる認証よりさらに安心・便利にYahoo! JAPAN IDをご利用いただけますので、ぜひ設定をご検討ください。

今後とも、Yahoo! JAPANをよろしくお願いいたします。

2021年2月17日

お知らせ

「Yahoo! JAPAN ワンタイムパスワード」アプリの提供終了について

いつもYahoo! JAPANをご利用いただき、誠にありがとうございます。

誠に勝手ながら、Yahoo! JAPANでは、2021年3月31日をもちまして「Yahoo! JAPAN ワンタイムパスワード」アプリの提供を終了することにいたしました。
それに伴い、本アプリを利用したワンタイムパスワードの受取設定は2020年9月28日で終了させていただいております。

長らく本アプリをご愛用いただいた皆様には、心よりお詫び申し上げます。

なお、アプリによるワンタイムパスワード受取の終了に伴い、SMSによる受取を開始いたしました。
現在ワンタイムパスワードの受取をアプリで設定いただいている方は、SMSによる受取方法へ切替をお願いいたします。

■ワンタイムパスワード受取方法をアプリからSMSに切替えるには
1. ワンタイムパスワードを設定したYahoo! JAPAN IDでログインし、「ワンタイムパスワードの設定情報」画面を表示します。

2. 受取方法にある[受取方法の切替]ボタンを押します。

3. 「設定を削除し、設定画面に遷移します」というメッセージが表示されます。内容をよくご確認のうえ、[続ける]ボタンを押します。

4.ワンタイムパスワードの設定ページが表示されますので、「SMS」を選択して再設定をお願いいたします。
※SMSがご利用いただけない場合は、メールによる受取も選択可能です


ワンタイムパスワードの詳細については「ワンタイムパスワード」をご確認ください。

引き続き、Yahoo! JAPANをよろしくお願いいたします。

2020年12月17日

お知らせ

PC版ログイン画面のデザイン変更について

いつもYahoo! JAPANをご利用いただき、誠にありがとうございます。 2021年1月18日よりPC版ログイン画面のデザインが変更されますので、ご案内いたします。 引き続き、Yahoo! JAPANをよろしくお願いいたします。

リニューアル後のPC版ログイン画面

2020年2月19日

お知らせ

ログインアラートの通知方法変更、および、ログインロックの提供終了について

いつもYahoo! JAPANをご利用いただき、誠にありがとうございます。

お客様のセキュリティ向上を目的として、2020年3月9日(※1)より順次ログインアラートの通知方法を変更いたします。
また、通知方法の変更に伴い、ログインアラート設定およびログインロック設定の提供を終了いたします。

変更後の内容は以下の通りです。

■ログインアラート
身に覚えのないログインにいち早く気づいていただくため、普段利用していない新しい端末(ブラウザー・アプリ)でのログインを一律、お客様のメインメールアドレスに通知します。
(パスワードでのログインのみ)
お客様ご自身での設定は不要になるため、ログインアラート設定の提供を終了します。

ブラウザーを初期状態(Cookieや履歴の削除、プライベートブラウズ・シークレットモードの利用などを含む)にしたログインの場合には、システム上で新しい端末と判定され、ログインアラートが都度送信されます。(※2)

メインメールアドレスの詳細については「(ヘルプ)」をご確認いただき、必要に応じてメインメールアドレスの変更をお願いします。

■ログインロック
ログインロック設定の提供終了に伴い、今後お客様の身に覚えのないログインアラートの受信やログイン履歴を見つけた場合には、以下の対応をお願いします。

・パスワードを無効にしてSMS認証にする、または推測されにくいパスワードに変更する
パスワードの無効・変更を行う

ログインロックを設定済みの場合は、「ログインロック設定の解除」を行ってください。
また、「メールアドレス情報」を確認し、心当たりのないメールアドレスが登録されていたら削除し、現在利用できない連絡用メールアドレスが登録されている場合は変更してください。

引き続き、Yahoo! JAPANをよろしくお願いいたします。

■変更履歴
※1:2020年3月4日 → 2020年3月9日に変更
※2:ログインアラートに関する説明を追加

2019年10月10日

お知らせ

Android 10へのアップデートに伴ってログアウトされる現象について

いつもYahoo! JAPANをご利用いただき、誠にありがとうございます。


Android端末をご利用のお客様に下記現象に関してご案内いたします。
端末をAndroid 10にアップデートするとYahoo! JAPANサービスの各Androidアプリにおいて、
ログアウトされる現象が発生しております。


■対象OS
Android 10

■対応方法
再度ご利用のアプリよりログインください。


お客様にはご不便をおかけしますが、ご理解のほどお願いいたします。


※ AndroidはGoogle LLCの商標です。