お知らせ
「ログインロック設定の解除」提供終了のお知らせ
Yahoo! JAPANでは、2020年3月9日のログインロック設定(※)の提供終了に続いて、2022年10月31日をもちまして「ログインロック設定の解除」の提供を終了することにいたしました。
※ログインロックとは、不正ログインを防ぐため、お客様ご自身でYahoo! JAPAN IDを一時的に利用できない状態にする設定を指します。ログインロック設定中のYahoo! JAPAN IDをお持ちの場合、該当のIDはログアウトした状態になり、設定を解除するまでログインできません。
お客様のYahoo! JAPAN IDでログインロック設定中の場合は、設定の解除を行うことで引き続きYahoo! JAPAN IDをご利用いただくことが可能です。事前に「ログインロック設定の解除」にてお手続きいただけますようお願いいたします。
今後、ログインロックを設定したIDの利用を希望されない場合は、特にお手続きの必要はございません。
なお、ログインロックを解除した後はすみやかに「メールアドレス情報」を確認し、心当たりのないメールアドレスが登録されていたら削除し、現在利用できない連絡用メールアドレスが登録されている場合は変更してください。
また、Yahoo! JAPAN IDには、パスワード認証よりさらに安心・安全・便利にYahoo! JAPANをご利用いただける認証手段がございます。以下よりご確認の上、ぜひ設定をご検討ください。
◇パスワード無効設定(SMS認証)
https://id.yahoo.co.jp/security/inactive_pw.html
◇生体認証(指紋・顔)でかんたんログイン
iOS: https://id.yahoo.co.jp/security/manage_auth_device_ios.html
Android: https://id.yahoo.co.jp/security/manage_auth_device_android.html
PC: https://id.yahoo.co.jp/security/manage_auth_device_winmac.html
パスワードを引き続きご利用いただく場合は、ワンタイムパスワードの設定も合わせてご検討ください。
◇ワンタイムパスワードの設定
https://id.yahoo.co.jp/security/otp.html
今後とも、Yahoo! JAPANをよろしくお願いいたします。
お知らせ
「秘密の質問と答え」廃止のお知らせ
Yahoo! JAPAN IDのセキュリティ向上を目的として、本人確認手段の一つである「秘密の質問と答え」の廃止を2021年6月16日(※)に予定しております。
※変更履歴
2021年5月 → 2021年6月16日に変更
今後はYahoo! JAPAN IDに登録された携帯電話番号、メールアドレスによる本人確認を中心としてまいります。
ご利用のYahoo! JAPAN IDへ携帯電話番号やメールアドレスのご登録がまだのお客様は、お手数ですが以下のページよりご登録くださいますようお願いします。
◇携帯電話番号ログイン設定
https://account.edit.yahoo.co.jp/manage_msn
※設定が完了すると、ログイン方法がSMS認証に切り替わりますのでご注意ください
◇メールアドレス情報
https://account.edit.yahoo.co.jp/manage_mail
また、Yahoo! JAPAN IDには、SMS認証や生体認証など、パスワードを覚えていなくてもログインが可能な認証手段がございます。
◇パスワード無効設定(SMS認証)
https://id.yahoo.co.jp/security/inactive_pw.html
◇生体認証(指紋・顔)でかんたんログイン
iOS:https://id.yahoo.co.jp/security/manage_auth_device_ios.html
Android:https://id.yahoo.co.jp/security/manage_auth_device_android.html
パスワードによる認証よりさらに安心・便利にYahoo! JAPAN IDをご利用いただけますので、ぜひ設定をご検討ください。
今後とも、Yahoo! JAPANをよろしくお願いいたします。
お知らせ
「Yahoo! JAPAN ワンタイムパスワード」アプリの提供終了について
いつもYahoo! JAPANをご利用いただき、誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら、Yahoo! JAPANでは、2021年3月31日をもちまして「Yahoo! JAPAN ワンタイムパスワード」アプリの提供を終了することにいたしました。
それに伴い、本アプリを利用したワンタイムパスワードの受取設定は2020年9月28日で終了させていただいております。
長らく本アプリをご愛用いただいた皆様には、心よりお詫び申し上げます。
なお、アプリによるワンタイムパスワード受取の終了に伴い、SMSによる受取を開始いたしました。
現在ワンタイムパスワードの受取をアプリで設定いただいている方は、SMSによる受取方法へ切替をお願いいたします。
■ワンタイムパスワード受取方法をアプリからSMSに切替えるには
1. ワンタイムパスワードを設定したYahoo! JAPAN IDでログインし、「ワンタイムパスワードの設定情報」画面を表示します。
2. 受取方法にある[受取方法の切替]ボタンを押します。
3. 「設定を削除し、設定画面に遷移します」というメッセージが表示されます。内容をよくご確認のうえ、[続ける]ボタンを押します。
4.ワンタイムパスワードの設定ページが表示されますので、「SMS」を選択して再設定をお願いいたします。
※SMSがご利用いただけない場合は、メールによる受取も選択可能です
ワンタイムパスワードの詳細については「ワンタイムパスワード」をご確認ください。
引き続き、Yahoo! JAPANをよろしくお願いいたします。
お知らせ
お知らせ
ログインアラートの通知方法変更、および、ログインロックの提供終了について
いつもYahoo! JAPANをご利用いただき、誠にありがとうございます。
お客様のセキュリティ向上を目的として、2020年3月9日(※1)より順次ログインアラートの通知方法を変更いたします。
また、通知方法の変更に伴い、ログインアラート設定およびログインロック設定の提供を終了いたします。
変更後の内容は以下の通りです。
■ログインアラート
身に覚えのないログインにいち早く気づいていただくため、普段利用していない新しい端末(ブラウザー・アプリ)でのログインを一律、お客様のメインメールアドレスに通知します。
(パスワードでのログインのみ)
お客様ご自身での設定は不要になるため、ログインアラート設定の提供を終了します。
ブラウザーを初期状態(Cookieや履歴の削除、プライベートブラウズ・シークレットモードの利用などを含む)にしたログインの場合には、システム上で新しい端末と判定され、ログインアラートが都度送信されます。(※2)
メインメールアドレスの詳細については「メインメールアドレスを設定・変更する(ヘルプ)」をご確認いただき、必要に応じてメインメールアドレスの変更をお願いします。
■ログインロック
ログインロック設定の提供終了に伴い、今後お客様の身に覚えのないログインアラートの受信やログイン履歴を見つけた場合には、以下の対応をお願いします。
・パスワードを無効にしてSMS認証にする、または推測されにくいパスワードに変更する
パスワードの無効・変更を行う
ログインロックを設定済みの場合は、「ログインロック設定の解除」を行ってください。
また、「メールアドレス情報」を確認し、心当たりのないメールアドレスが登録されていたら削除し、現在利用できない連絡用メールアドレスが登録されている場合は変更してください。
引き続き、Yahoo! JAPANをよろしくお願いいたします。
■変更履歴
※1:2020年3月4日 → 2020年3月9日に変更
※2:ログインアラートに関する説明を追加