Yahoo! JAPAN IDに関するお知らせ

ここから本文です

2020年12月17日

お知らせ

PC版ログイン画面のデザイン変更について

いつもYahoo! JAPANをご利用いただき、誠にありがとうございます。 2021年1月18日よりPC版ログイン画面のデザインが変更されますので、ご案内いたします。 引き続き、Yahoo! JAPANをよろしくお願いいたします。

リニューアル後のPC版ログイン画面

2020年2月19日

お知らせ

ログインアラートの通知方法変更、および、ログインロックの提供終了について

いつもYahoo! JAPANをご利用いただき、誠にありがとうございます。

お客様のセキュリティ向上を目的として、2020年3月9日(※1)より順次ログインアラートの通知方法を変更いたします。
また、通知方法の変更に伴い、ログインアラート設定およびログインロック設定の提供を終了いたします。

変更後の内容は以下の通りです。

■ログインアラート
身に覚えのないログインにいち早く気づいていただくため、普段利用していない新しい端末(ブラウザー・アプリ)でのログインを一律、お客様のメインメールアドレスに通知します。
(パスワードでのログインのみ)
お客様ご自身での設定は不要になるため、ログインアラート設定の提供を終了します。

ブラウザーを初期状態(Cookieや履歴の削除、プライベートブラウズ・シークレットモードの利用などを含む)にしたログインの場合には、システム上で新しい端末と判定され、ログインアラートが都度送信されます。(※2)

メインメールアドレスの詳細については「メインメールアドレスを設定・変更する(ヘルプ)」をご確認いただき、必要に応じてメインメールアドレスの変更をお願いします。

■ログインロック
ログインロック設定の提供終了に伴い、今後お客様の身に覚えのないログインアラートの受信やログイン履歴を見つけた場合には、以下の対応をお願いします。

・パスワードを無効にしてSMS認証にする、または推測されにくいパスワードに変更する
パスワードの無効・変更を行う

ログインロックを設定済みの場合は、「ログインロック設定の解除」を行ってください。
また、「メールアドレス情報」を確認し、心当たりのないメールアドレスが登録されていたら削除し、現在利用できない連絡用メールアドレスが登録されている場合は変更してください。

引き続き、Yahoo! JAPANをよろしくお願いいたします。

■変更履歴
※1:2020年3月4日 → 2020年3月9日に変更
※2:ログインアラートに関する説明を追加

2019年10月10日

お知らせ

Android 10へのアップデートに伴ってログアウトされる現象について

いつもYahoo! JAPANをご利用いただき、誠にありがとうございます。


Android端末をご利用のお客様に下記現象に関してご案内いたします。
端末をAndroid 10にアップデートするとYahoo! JAPANサービスの各Androidアプリにおいて、
ログアウトされる現象が発生しております。


■対象OS
Android 10

■対応方法
再度ご利用のアプリよりログインください。


お客様にはご不便をおかけしますが、ご理解のほどお願いいたします。


※ AndroidはGoogle LLCの商標です。

2019年3月7日

お知らせ

Yahoo! JAPAN ID「氏名・住所情報」の「住所追加」機能廃止と、登録済み情報削除のお知らせ

2019年3月7日をもちまして、Yahoo! JAPAN ID「登録情報」の「氏名・住所情報」にある「住所追加」機能を廃止させていただきました。
今後は「自宅」「勤務先/学校」の住所登録のみとなりましたので、ご了承ください。

なお、すでに「自宅」「勤務先/学校」以外に追加して住所情報を登録されている場合は、4月8日をもちまして「自宅」「勤務先/学校」以外の住所情報は削除させていただきます。
削除された情報につきましては、以降開示のご要望にはお応えいたしかねますので、必要な方は4月8日までにお手元に控えていただくなどのご対応をお願いいたします。

■氏名・住所情報画面
https://account.edit.yahoo.co.jp/address


■変更履歴
・変更日:2019年3月14日
・変更内容:「自宅」「勤務先/学校」以外の住所情報を削除する日付を3月25日→4月8日に変更

2017年12月20日

お知らせ

「携帯番号ログイン設定(SoftBank)」終了に伴う機能統合のお知らせ

2018年1月31日をもちまして「携帯番号ログイン設定(SoftBank)」(以下、「旧・電話番号ログイン」 )を終了し、「携帯電話番号ログイン」(以下、「新・電話番号ログイン」)に機能を統合いたします。なお、設定情報の移行は 2018年1月下旬を予定しております。お客様への影響につきましては以下の通りです。


■「旧・電話番号ログイン」のみを設定中のお客様
「新・電話番号ログイン」に機能が統合されますので、今後も同じ携帯電話番号でログインができます。


■「新・電話番号ログイン」と「旧・電話番号ログイン」を別の電話番号で設定中のお客様
「新・電話番号ログイン」の電話番号で引き続きログインいただけますが、今回終了する「旧・電話番号ログイン」の電話番号ではログインができなくなります。


なお、今回の移行でお客様にご対応いただくことはございません。
お客様の設定状況はこちらからご確認いただけます。


(参考)「携帯電話番号ログイン」設定状況の確認方法

画像の説明